ブログ

話と違う!? ママのミカタ学校入学後に私が感じたギャップ

 

こんにちは、なっちゃんです。

楽しみでみていたインスタグラムの広告から、ママのミカタ学校を知って
入学して4ヶ月。

私にとっては、初めての起業スクール。
入学前にママのミカタ学校の無料オンライン講座も見ながら、
スクールの雰囲気や進め方などをいろいろ想像していました。

しかし、入学すると
当初想像していたイメージと
違ったんですよね。

入学後に私が感じたギャップについてお伝えします。
ママのミカタ学校に興味はあるけど、実際どうなのと思われている方には
参考になると思います!

ぜひ、最後までご覧くださいね。

イメージと違ったママのミカタ学校の実態!

3つの在宅ワークのうち、ひとつしか選べないんでしょ?

ママのミカタ学校には、

  • 在宅メルカリワーク
  • 在宅WEBデザイン
  • 在宅セミナー講師

と、3つの在宅ワークのカリキュラムが用意されています。

実は私、この中からたった1つだけを選んで学ぶのかと思っていたんですよね。

でも違ったんです!
実は、これら3つのカリキュラムの中から、
自分が挑戦してみたいと思ったものを好きなだけ選び、
自分のペースで学んでいくことができます。

つまり
全て学ぶことも可能なんです。

同じ料金で、
好きなだけ学べる・・・これはすべてやるしかない!と思い、
私は、すべてのカリキュラムを学びました。

そして現在は、それぞれ3つの在宅ワークから収入を得られるようになりましたよ。

入学後に大量の教材が送られてくるの?

「3つのカリキュラムをやる!」そう決めたけど、こんな不安を抱きました。

ある日、大きなダンボールで一気に3種類のカリキュラム分の教材が
どーんと届くのかな・・・

ですが、これは勘違いでした。

ママのミカタ学校のコンテンツはすべて動画だったんです。

会員専用のホームページがあり
そちらにすべての動画コンテンツが掲載されています。

しかも、短い動画が多いので、スキマ時間に
少しずつ取り組みやすいですよ。

テキストではないので、わざわざ机に向かって取り組む必要はなく、
家事や育児をしながら
いつでも、どこでもカリキュラム動画の音声を耳で聞いて学ぶことができます。
この学習方法を耳学と言っています。

日々、家事や育児に追われて忙しい女性やママにとっては特に
時間を有効に使うことができてオススメです。

実際に私も片耳にイヤホンをさし、料理を作りながら耳学しています。
何回も同じ箇所を聞くこともできるので、
わからなかったところを繰り返し聞いてわかるまで聞けます。
聞くことで頭に残りやすくなりますよ。

質問できる回数に制限があるんでしょ?

他スクールでは、講師に質問できる時間帯や回数に制限があるところが多いようです。
質問したくても回数制限があると質問しづらいですよね。
ママのミカタ学校でも、きっと同じようなシステムだろうから
質問は慎重に行わなきゃ、なんて思っていたんです。

ですが、
ママのミカタ学校は

なんと、いつでも、誰でも無制限に質問できる
スクールだったのです。

まずママのミカタ学校に入学すると全員
「チャットワーク」いうビジネスチャットツールに登録します。

講師の先生からの連絡事項や情報共有はチャットワークで行われます。
これは、講師の先生から一方的に発信される「掲示板」のようなものではなく、
生徒ももちろん発信できるチャットツールなので、
双方にやりとりが可能です!

こちらのチャットワークを使って、
24時間いつでも講師の先生や受講生に質問できますよ。

入学後、チャットワークの説明もあるので、
初めて使用する人でも大丈夫です。

ちなみにママのミカタ学校の特徴のひとつとしては、
受講生同士の交流がとても盛んなこと!
このチャット上では
受講生同士で質問や情報共有をし合っています。

動画のカリキュラムを見てわからないときは、気軽に質問ができます。
また、過去の履歴がすべて残っているので、
わからないことはまずはチャットワーク上で検索すれば、
自分で答えを見つけることもできます。

実際に私も、各カリキュラムごとのグループチャットで
わからないことをその都度質問したり、過去に同じ質問がないか検索したりしています。

過去に同じところでわからなくなって躓いてしまっていた受講生の質問と、
それに対する回答のやりとりを見つけることができて
そういうことなんだと理解しやすく、とまることなく前に進むことができますよ。

他にも、受講生同士で、成功事例や失敗談なども共有されるので参考にさせてもらっています。

勉強会って、退屈なんじゃないの

これまで、私、
学校の授業を退屈に感じていて、
勉強会、という言葉に良いイメージを持っていなかったんです。

でも、ママのミカタ学校に入学してから、初めて、
「勉強会」がこんなにも楽しく、ワクワクする時間なんだということがわかりました!

ママのミカタ学校の勉強会について
簡単にご説明しますね。

ママのミカタ学校では、おおよそ週1ペースで
勉強会が開催されています。

3人の講師の先生とすべての受講生が集まる全体勉強会が月1回と、
各カリキュラムごとの勉強会がそれぞれ月1回ずつ行われています。

勉強会では、
最新のビジネス情報や、大切なマインドセットなど
カリキュラムだけでは習得できない内容を学ぶことができ、
とても有意義な時間を過ごせますよ。

勉強会は、一方的に講義を聞くだけではなくて、
グループで話す時間もあって、そこでいろんな受講生と話せるんです。
その場で、一緒に学ぶ受講生と、日頃かかえている問題や不明点を話し合ったり、
情報交換をしたりもしています。

ママのミカタ学校での勉強会は、毎回、
参加した目的と勉強会で持ち帰りたいものを明確にするワークが、
冒頭で行われているのです。

だから、勉強会に対するやる気と聞く姿勢が違ってきます。

勉強会では成果報告や先輩の話を聞ける時間も設けられているんです。
実際に成果を出している人たちの話を聞いたり、
先ゆく先輩方に質問したりすることで、
とても勉強になり、
自分ができていないところを見直すことができてしまうんです。

まだ自分が進められていないカリキュラムの話題が出てきた時には、
実際にそこまで進んだときを想像しながら
予習するつもりで聞いています。

成果を出している人や先輩の話を聞いて、こうなりたいと思ったり、
成果の出ている人のやり方を学ぶことで、
実践して自分も成果を出したいという気になりますよ。

勉強会後はモチベーションがぐーんとあがり、また頑張ろうとやる気になってくるんです。

また、自分が今後何をしていけばいいのかが明確になり、
迷うことがなく、より一層先に進んでいくことができますよ。

当日勉強会に参加できない場合、別日に振替なんてできないよね

勉強会は必ず参加するようにはしているけれど、
どうしても、子どものイベントや突然の体調不良などで参加できない日だって、ありますよね。

ママのミカタ学校の勉強会は、毎回たった一度きりの開催なので、
残念ながら、振替制度はありません。

ですが、勉強会はすべて録画されているんです!

だから、万が一当日、参加できなくても勉強会の録画をみることができます!

また、もちろん勉強会参加者もこの録画は見ることができます。
一度その場で理解できなかったことは、
いつでも何回でも繰り返し見ることができるので、
復習し放題なのも嬉しいポイントですね!

ひとりでコツコツ進めないといけないから続けられるか心配だな

結局、各カリキュラムは普段ひとりで学習していかなきゃいけないわけだし、
正直、初めのうちは、ひとりでコツコツと頑張っていくことはできるのか心配でした。

でも、ママのミカタ学校には、
「孤独」を感じさせない、素晴らしいシステムがあったんですよね。

それは、週報グループというシステムです。

週報グループとは

7〜8人くらいで構成された受講生のグループです。
皆で上を目指したい
という目的をもった仲間が集まっています。

毎週、自分で目標を決め、
一週間に1回、同じ週報グループのメンバー内に
進捗状況やできたことを報告しあっています。
また、仲間同士で、わからないところを質問しあったり、
オンラインでミーティングをしたりしています。

週報グループのメンバーは少人数だから、
ちょっとしたことも気軽に相談したり質問しあったりしやすいんですよ。

交流も深められるから、その分、仲間同士の絆も深まります!

週報グループの仲間のおかげで
孤独を感じずにカリキュラムを日々、すすめることができています。
毎日コツコツと継続することができて、

毎週の目標を達成することができています。

ママじゃないとはいれないのかと思った

「ママのミカタ」という名前なので、対象はママだけだと思ってました。

ママのミカタ学校は、
女性なら誰でもOKです!
年齢制限だってありませんから。何歳からでも挑戦できます。

ママのミカタ学校はママや女性を応援する学校です。
ママである以前に1人の女性です。

将来への不安を解消したい
少しでも、やってみたいとワクワクしている気持ちがある。
今以上に、時間やお金の自由を得たい。
人生をもっと良い方向に変えたい。

在宅ワークを通じて、輝く未来を手に入れたい
自分で収入を得る力を身につけて
お金、時間、自由を手に入れたい。

そんな思いを抱えている女性にピッタリな学校なんです。

実際に今の受講生たちは、

年齢も経歴もそれぞれですが、
「幸せになりたい」という目標はみな同じなんです。
みんなで、幸せを掴むんだと
互いに切磋琢磨しています。
普通に生活していては絶対出会うことのなかった志高い仲間の存在が、
私の日々の活動にとって、良い刺激になっています。

プリンセスマインドって何?

ママのミカタ学校に入るまでは、
在宅ワークでしっかり成果を出すためには、
スキルやノウハウだけを学べばいいんだって思っていたんですよね。
でも、それは大きな勘違いだったんです。

実は、成功するのに必要なのは、スキルでもノウハウでもなく、
マインドだということがわかりました。
マインドとは、いうなれば、土台です。
考え方次第で、在宅ワークで成功できるか、
それとも失敗に終わってしまうかが決まるといっても過言ではありません。
これから理想の結果を出すうえで、最も大切になってくるのです。

ママのミカタ学校では起業家マインドを学べます。
メールで「プリンセスマインドマスタープログラム」という音声が送られてきます。
毎日音声を繰り返し聞くことで、
女性が豊かに成功できる起業家マインドを身につけることができますよ。

私も、耳で何度も聞いて学び

マインドを意識して、日々取り組むことで、成果につながるようになったんです。
さらには、驚くことに、収入面だけではなく、
生活面にも大きな変化がありました。

やってみたい!と思ったことにすぐ挑戦できるようになり、
あー、あの時やっておけば良かった、という後悔がなくなりました。

こうして行動していると、
自分に自信がついてきて、
気持ちにも余裕ができました。

すると不思議なことに、
夫の行動や心ない言い方にも
イライラしたり落ち込んだりすることがなくなったんです。

私のマインドが変わって笑顔が増えたからか、
夫の笑顔も増えて、家事や育児も一緒にしてくれるようになりました。

実際に収入が得られるようになるまでは、数ヶ月かかるんでしょ

正直のところ、学び始めてから実際に収入を得られるようになるまで、
長い期間かかるんじゃないかって思っていました。

また、一般的な資格のように、
がんばって勉強して身につけたとしても
収入に繋げるのは結構難しいのではないかな、と不安に感じていたのも事実です。

ですが、実際にママのミカタ学校に入学してわかったことは、
ママのミカタ学校のカリキュラムは
学びながらすぐに実践できるようにつくられているということ。

学んだことを、そのままマネしてやってみると
すぐに収入に繋げられる、再現性の高いカリキュラムになっているんですよ。

詳しくは、こちらの記事にまとめているので、ご覧くださいね。
「再現性は?ママのミカタ学校の在宅ワークは初心者でも本当に大丈夫?」

ママのミカタ学校で実践してみた私の感想

入学して、一人でカリキュラムを進めていくのかと思っていましたが、
チャットで講師の先生や仲間と24時間つながっていて、すごい学校だなと感じています。

私自身のマインドも変わり、毎日の生活にも変化が生まれました。
学びながら収入も得られて、ママのミカタ学校に出会えてよかったです。

ママのミカタ学校に出会う前は、
毎日、気持ちにも余裕がなくて
イライラが増えていましたが、
今は、家庭もハッピーになっています。

仕事や家事に追われて時間が
なく、子供と遊ぶひまもありませんでしたが、
今は、おうちで子供といっぱい遊んでいます!

夕食は、出来合いのものを買ってくることが多かったですが
今は、食べたい物を手作りできています!

仕事で通勤に時間がかかっていましたが
今は、在宅ワークで通勤時間がないので、
その時間を自分の時間や家事に使っています。

また、仕事は勤務時間が決まっていたので、
朝から夜まで時間が拘束されていましたが
在宅ワークを始めてからは、
自分で働く時間も決められるので、
一日中、仕事にかかりっきりというわけではないんです。

まとめ

イメージと違ったママのミカタ学校入学後のギャップ
についてお伝えしましたがいかがでしたか。

入学後のイメージは少しは湧きましたでしょうか。

ママのミカタ学校に興味はあるんだけど、実際はどうなんだろうと
悩まれているあなたに

私にもできるかも
やってみたいと
思ってもらえたなら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。